インプラント その1 費用の続き

 

さて、それでは“てらしま歯科医院”では、インプラントはどのような料金体制にしているかといいますと、私は治療費とはリスクに比例させるのが適正だと考えています。

 

リスクとは何か?

 

それはインプラントの土台となる骨の状態です。

歯周病や虫歯によって骨が吸収して(破壊されて)いる場合、骨を土台として機能するインプラントにとっては不利な状況なんですね。

その場合は、骨を補強したり、治療期間が多くかかったりします。

逆に、インプラントがしっかり埋まるだけの骨がある場合は、手術も簡単で治療期間も少なくてすみます。

 

そのように、インプラントをする部分の状態によって料金を設定しています。

 

DSC_0111

 

てらしま歯科医院では

骨がしっかりしている場合は、1本15,7500円

骨を補強する必要がある場合は1本210,000円

+被せ物代

としています。

 

高いです?んー、うちの病院ではこれが限界でしょうか ヾ(^-^;)

 

確かに、以前勤めていたハロー歯科診療所では、1本105,000円+被せ物代でやっていたのですが、やはり大手でしたので材料屋さんもけっこう割引率を高くしてくれてましたし、院内の技工があったので可能でした。

きっと個人の病院では、メジャーな材料を使用した場合150,000円位がギリギリのラインだと思います。

 

 

では、大手の安くできる歯科医院と比べて個人病院では、なにがメリットかと言いますと、

 

“同じ先生がずっと診てくれる”というところでしょうか。

 

どうしても大手の病院は、担当の先生が変わったりしてしまうことがあり(僕も今でも前の病院の患者さんがどうしてるんだろうと気になります)、患者さんに不安な気持ちを抱かせたり、対応が遅れたりすることがありがちです。

インプラントの場合、補償があるのでなかなか途中で他の病院にとはいかないからですね。

 

というわけで、てらしま歯科医院では上記のような料金設定にしています。

難しい手術にも対応できますので、他の病院で断られた場合も是非相談にいらっしゃってください。丁寧に対応します。

 

次回は、インプラントを安全に出来るだけ安くする方法をお伝えします!

 

てらしま歯科医院 寺島貴史